闘病日記

 

こんにちは!まむしです!

 

もうすっかり冬ですね(*^^)v

私は四季の中では冬が一番好きです。

 

闘病生活も1年を越えましたが何とか生きてます!

 

さて、なんとワタクシ、アルバイトを始めました!!

えらい!脱ニートです!

学生の頃働いていた飲食店でまたアルバイトをさせていただいています。

全く知らない新しいところで働くよりも、慣れた場所のほうがストレスも少なく働けるかと思い、本業復帰までのリハビリ、、、という感じで”働くこと”に徐々に慣れていこうと思います。

 

去年の9月にうつ病になり休職し、紆余曲折ありながらも今年の6月に会社を辞めましたが、もう11月も半ばです。

休職してからただ暇を持て余すだけの毎日でしたが、1年もニートをしているとこう、、、

人としての尊厳が失われていく感覚に襲われ…そろそろ働かないとやばい!!!となり、バイトを始めた次第です。

といっても、まだ体力も落ちたままで、体調のよくない日や気分の落ち込む日もあるので、週に2,3回の数時間だけの出勤ですが、バイトをしようと思い行動に移すくらいには心も体も回復してきているということです。

進歩!私は大丈夫!社会復帰への第一歩です。

 

通院も週に1回だったのが今では段階を踏んで2週に1回、3週に1回と減っていき、今では1か月に1回にかわりました!

カウンセラーさんとのお話も毎回濃いお話をさせてもらい、気持ちも段々と軽く前向きになっていくのを実感しています。

 

うつ病になったばかりの頃は、働いてないと生きている価値がない、誰の役にも立てない自分は死んだほうがましだ、なんて考えていた私でしたが、最近では、

朝起きれた!えらい!ご飯食べた!えらい!支度して外に出た!えらい!と自己肯定感を高めようと日々努力しています。

だって私たち生きてるだけで偉いんだから!!!

生きるってすごく大変なのに私生きてる!!すごいえらい!!!!(^_-)-☆

 

なかなかアホな自己肯定感の高め方ですが、私えらい!と口にするだけでポジティブ

になれた気がします。

同じ病気で苦しんでいる人がいたら、まずどんな小さいことでも自分を褒めてあげることから始めてみてください。本心で思っていなくても口に出していうことで何となく、心が軽くなると思います。(私はそうでした)

 

 

復職までの道のりは長いですが、今日も張り切ってバイト行ってきます(*^^)v

 

ではまた!!